この人

友達のライブを観に行ったら、私の誕生日を知っていた友達がこっそりケーキとプレゼントを用意してくれていた。おいおい一般客だぞ、周りのお客さんを巻き込むんじゃないよ、と喚いたけれど一切聞かず、「俺の友達が明日誕生日なんで」とろうそくに火をつけたので、勢い任せに吹き消した。

とても嬉しかった。

とても嬉しかったので、しっかり二日酔いになるまで飲んだ。グラスも1つ割った。もちろん終電はないので家が近い子に泊めてもらった。歳をとっても全く成長が感じられない……何から何まですみません。みんなありがとう。

胃液も出なくなるほど二日酔いの身体を引きずって、翌日は大学のOB会でまた酒(それをわかっていて飲んだのだから私が悪い)。「つい深酒をしてしまって、ハハ……」なんて初めはごまかしていたが、後輩が「お誕生日おめでとうございます」とプレゼントを差し出してくれて、前日の経緯も打ち明けつつ、ここでも祝っていただいた。

初めは呆れていた先輩方からも、前々から予定していた飲み会に二日酔いで現れた体たらくを不問としていただけた。本当にすみません。

自分が思っている以上に、自分は周りの方々に大切にされているのだなあ、と驚く。つい「そんなのいいのに」と言ってしまうし、それは謙遜ではなく本心なのだけれど、最近は「みんなのために自分を大切にしてやらないとなあ」とも少し思う。自分が良くても、みんなに申し訳が立たない。これからは「この人」をもっと大切にしてあげよう。

それにしても、人がはにかむところを久しぶりに見た。自分で仕掛けたくせにはにかむのかよ。我が友は粋で一本気で、そして可愛い。

コメントを残す