丸い卵

明日で会社を辞めるという人が、仕事もそこそこに客人と会食へ出掛けていった。私の隣で彼らの後始末をしている先輩は病み上がりの身を押してこれからその会食に向かうそうだ。会食費を肩代わりして経費精算しないといけないため。

不快だなあ、と思う。こすい。人を使ってまですることかね。

いや、でも私が同僚なら「使えるモンは使ったほうが良いっすよ、明日まで社員なんだし」と言っていた気もする。会社員として正しい処世術。なのだと思うけれども。

スイカの一口目だけをかじって捨てるような、サメを並べて背渡りをするような、そういうことを臆せずできる人が世の中を楽しめるのだろう。と思いつつも。

これもまたある種の「丸い卵も切り様で四角」ということなのだろうか。どうも腹の収まりが良くない。

先輩には、会食なんか出ずに帰って養生してほしいのだがなあ。「卵に当たった」ということにして。

コメントを残す