
今週は異常なほどエンタメを摂取した。ハシゴもしたし。さすがにちょっとよろしくない、と思いつつ、今その瞬間にしかやっていないと思うと「見逃したくない」が勝ってしまう。
[オン]
- 座談会 取材
片道約2時間の地へ取材相手が確定しないまま茶菓子買ってって座談会を回し撮影もして2時間かけて帰ってくる、という無茶振り案件。私がオズワルド伊藤だったらゲボ吐いてたよ。しかし私のミッションはメディア開発。誰も勝手を知らぬ荒れ野を開拓していくのが仕事なので踏ん張ってがんばるしか。次は記事化だー。 - 記念日コラム(5月分)
滑り込み、というかぎりぎりアウトで納品。もう少し前倒しのルーティンを作りたいのだけれど今月も失敗。寛容に巻き取ってくれる編集チームのおかげで何とかなっているけれど、いつまでもそれでいけると思っちゃいけない。今日からさっそく流れているので、どこかのタイミングで実績記事も残しておかないとな。
あとは先週の残務や小さいタスクをやっつけつつ、新しい仕事の打ち合わせとか。
[オフ]
- ongia @渋谷HOME
ブッカーの誕生日イベントだった様子。久しぶりに若者バンドを観たけれど、みんな歌がおじょうず。最近の人たちはSNSとかアプリとかが充実して人目に慣れているな、だから音痴を勢いでカバーするようなバンドはあまりいないんだろうな、と思った。ongiaみたいなのをマスロック(math rock)って呼ぶらしい。 - 笑激!!お笑いカーニバル in 横浜
近くの席の人に拍手の音を露骨に嫌がられてしまった。向こうも拍手に「やめてください」とは言えまいと思ったのかもしれないが、ショックだったなあ。でも劇場の椅子に土足を乗せるタイプの人だったので無視した。それにしても、こんな近場で営業があるのは不思議な感じ。私の行った2部で真空ジェシカは脳年齢をやっていた。 - ニューグリフィンズ 「エッセンシャル・ウェイヴ」リリースパーティー @秋葉原CLUB GOODMAN
大好きなニューグリフィンズが連絡をくれたので久しぶりに観に行こう、と久しぶりのGOODMANへ。懐かしく楽しかった。ニューグリフィンズもGOODMANも3年ぶり、いやもっとか。それでも劇的に変わるようなことはなく、温かく、ほどよい距離感で迎え入れてくれた。変わったのは私のほうだったのかもしれないな。 - 野澤輸出のお笑いコーナーライブ
年始の「ダイヤモンドno寄席」メンバーでコーナーライブをする60分、という立て付けだけど、当然そんなものが成立する面子ではなく。コーナーになるはずだったものが片っ端から崩されていくのをただただ見届ける60分だった。そんなものを観るために平日16時に渋谷に集まる我々もどうかしている。 - 寄席崎心中
いつもバティオスで開催する真空ジェシカ寄席が座・高円寺2に進出。自分たちだけでは出られないような人力舎の若手たちがのびのび楽しそうにネタをやっていたのが本当に素敵だった。シークレットゲストのサツマカワRPGとモグライダー、きっと真空が直オファーしたんだろうな。素敵。真空はまさかのエスイーエックス寿司。 - ノーテクノロジー単独ライブ「生まれるストレンジ」
真空×竹内ズのツーマンを蹴ってノーテクの初単独に行ったのがこんなにも大正解だったとは!面白いコントをするコンビだとは思っていたけれど、驚くほどハイクオリティの単独ライブだった。アフタートークのゲストのかが屋加賀さんも成功ぶりに泣いていた。これが配信なしの1回きりだなんて惜しすぎる。今後も応援していこう。 - 真空ジェシカガクが真夏の果実を歌い上げる
まだまだお笑いの赤ちゃんメンバーによるカラオケイベント。前回は都合つかず配信で観たけれど今回はロフトプラスワンで観れてうれしい。内容は完全に友達同士の宅飲みのようなゆるさ。飲食あり2時間のカラオケライブ、となれば当然っちゃあ当然か。キンミヤソーダがちょうど合うぐらいの雰囲気、妙に居心地が良かった。 - ゴジゲン「かえりにち」
スズナリでゴジゲンの東京千穐楽。友人のつながりで観るようになったゴジゲン、最初はどう観ていいか分からなかったけれど、誰もドラマの主人公じゃない、派手な事件は起きない、それでもたまに思い出してしまうような一日の描写が愛おしくて「ゴジゲン、好きかも」と思った。ふと、劇団カクスコを思い出した。 - 大喜利新世界 バイオレンスシティ3
ブンブンブン阿久津さんのアングラ大喜利イベント。ブンブンブン、ズンズンポイポイ、ガクヅケ、真空ジェシカ。この面子の中に入ると真空がとても真面目に大喜利をやっているように見える。真面目に大喜利をして浮くってどういうことなの。
[移動]
十日市場の森の中に迷い込む案件とか、横浜から秋葉原へ縦断とか、新宿→下北沢→阿佐ヶ谷のアングラサーキットとか、思った以上に大移動の続く1週間。そして実は今大阪にいるというね。大型連休なのをいいことに、今週はしばらく大阪で過ごす。ICカードのオートチャージが効かないことだけ気をつけなくては。
[備考]
大阪へ発つ前に美容室へ行って、髪を整えてもらった。美容師のKさんは喫煙者で毎日1箱はたばこを吸ってしまうのだと言っていた。私は喫煙者ではないけれど、だからこそ興味がある。「身体に悪い」「高い」「良いことなんか何もない」と言いながらなぜ吸うのか。それだけの魅力、モチベーションがあるのではないか。でもKさんをはじめ、喫煙者の人たちはそれを教えてくれない。「中毒なだけですよ、吸わないほうがいい」と言いながらKさんはたばこを取りベランダへ出た。中毒だと言えるほど虜になるものがあるのも、それはそれで羨ましい。興味が尽きない。