cabbage





急に魔が差して、キャベツを1玉買ってしまいました。

安かったとはいえ、野菜不足だったとはいえ、料理する気分だったとはいえ、一人暮らしで1玉を消費するのは大変なことだと経験則から知っているじゃないの。安いからと買った野菜を何度も無駄にしてきたじゃないの。どうするのこれ。

どうしよう。料理上手な友達に助けを求めるべきかしら。

とりあえず、作ったこともない(食べたこともあまりない)ロールキャベツを作ってみることにしました。これが作ってみたくてキャベツに手を伸ばしたのです。けれども作ったことがなければ必要な具材もその適量も分かりません。イメージを頼りに材料を買い求め、クックパッドで答え合わせをするとおおかた間違ってはいないようです。ナツメグのような他にいつ使えばいいか分からないものは無視することとします。

一枚一枚キャベツの葉を剥ぎます。予想に反してだんだん小さくなるキャベツ。多すぎたようで一向に減らない種。足りなくなる茹でキャベツ。なかなか減らない種。

あっという間に雪平鍋の底が俵型のキャベツで埋まり、今週1週間分のタッパーが埋まりました。今週のお弁当は毎日ロールキャベツに決まりです。同時にあんなに大きかったキャベツの玉は、少し大きめの石鹸ぐらいの大きさになっていました。残ったキャベツは、すべて人参やセロリとともに野菜スープにしました。

キャベツ1玉が怖くなくなった私は今、無敵だと思いました。相談することがなくなってしまったので、友達に打ちかけていたメールは下書きのままそっと削除しました。

コメントを残す