ブックオフの店内放送で槇原敬之の歌を「今夜降る雪をいち早く君に伝えたい!という気持ちを歌った名曲」とかなんとか紹介していて、それは違うだろう、と思いました。そう歌っているけれども真意はそんなニュース速報的なことじゃないと思います。
昔はあんなにブックオフが好きだったのに、今はあまり足が進みません。
印税がどうこう、売上がどうこうというのは私の知るところではないので構わないのですが、あのちょっと淀んだ空気とか、手垢のような匂いとか、やたら明るい照明とか、ものすごい量のミスチルとか、無性に体力を奪われる(気がする)のです。そこにさして面白くもない(し、ナレーターもさして面白くなさそうな)店内放送が流れると「どうしてここへ来てしまったんだろう」と思ってしまいます。
それでも来てしまったのは、我が家のCDを買い取ってもらうためであり、私もまた文句を言いながらCDを探しに来ることがたびたびあるのでここへCDを託すのは満更でもないのです。誰かが探して探してようやく見つけた1枚が私の手元から旅立った1枚でありますように。
思ったより高値で買い取ってくれたので、そのお金で来年の日めくりカレンダーを買いました。CDを片付けてできたスペースに飾ろうと思います。
