
水曜まで来るといつの何なんだって感じがしなくもないけど書くぞ。
[オン]
- インタビュー記事 執筆
ふう、やっと仕上がった。できればあれも残したい、話し手はこれも残してほしいだろうな、なんて言っているとあっという間にとんでもない文字数になる。読み手が求めている情報は何なのか、客観的な目を持ち直してチューニング完了。 - メルマガ作成/配信
- アンケート作成/データ抽出
- イベント情報収集/ページ作成
[オフ]
- 小泉今日子 トークイベント
会社のご厚意(という名のサクラ)で小泉今日子のトークイベントへ。広いホールの後方席からでも分かる、kyon2の変わらない美しさ。そしてアカペラで聴く「犬のおまわりさん」。特に感慨はないけれど、面白いもんを見たな、という感じ。かたや裏方で奔走する同僚たちは揉め事に巻き込まれたり雑に扱われたり大変だった様子。そうかなーと思った。お疲れさまでございました。 - 志の輔らくご in PARCO
毎年恒例になりつつある、落研OBの先輩方と行くPARCO公演。滑稽な笑い噺と人情噺、新作と古典、どちらも聞かせる力がすごい。「浜野矩随」にはついすすり泣き。この噺は中途半端な芸人で聞きたくない。つまらないと錯覚してしまうから。こんなにもシンプルで美しく、素晴らしい噺が聞けて本当に良かった。しみじみした気持ちを抱えて麗郷で打ち上げ。しじみの紹興酒漬けを堪能した。
[移動]
職場の酒好き仲間が福利厚生を使って格安宿を確保してくれたので、河口湖まで大人の休日旅。年に2度ぐらいはこんな会を企画してくれて、社員でもない私を誘ってくれる。そして朝から晩まで場所を変え酒を変えながら飲み続ける。チェーンスモーカーならぬチェーンドリンカー。訳あって私は途中退場することになってしまったけれど、仲間内のLINEには深夜3時の泥酔歌謡ショーの映像が送られてきた。そう、これこれ。気のおけない仲間と機嫌良く飲んで、半袖短パンで歌う長渕剛。そして翌日真っ白い顔で二日酔いにあえぐ長渕剛。大人の休日旅はこうでなくちゃ。
[備考]
40歳になって覚えた悩みに「眠れない」というものがある。いつでもどこでも眠れることが自慢の一つだった私が眠れなくて困る日が来るとは思ってもみなかった。いくら目を閉じてみても眠れない。肩や眉間、全身に力が入っている。医師に相談したところ、睡眠導入薬を処方してくれた。「飲んだらすぐ寝てね、20分もしたらすごい眠気が来るから」さっそく寝る前に飲んで目を瞑ってみた。まぶたが開かない。なんだこれ。やっとまぶたが開くと思ったらすっかり朝になっていた。いつぶりだろう? 時間感覚がバグるほどの熟睡。眠れないおかげで面白い体験をした。