週報20220409

頭痛が止まない。寝ても、お茶を飲んでも、薬を飲んでも頭痛が止まない。さあ仕事をしようというときに限ってこれだから困る。今日は平気でも明日頭痛が起こらないとは限らない。こめかみにMONO消しゴムが詰まったような感覚。一生付き合わなければならないのだろうか。アー。

[オン]

  • 某会報誌 講演会テープ起こし(発注代行)
    「講演会のテープ起こしをしてほしい」という相談。片道1.5hかけて「それは私じゃないのでは」という話をしに行った。予算もそれなりにあるし、本当に困っているようだし、何より人が良さそうだったので、私がお世話になっているテープ起こし屋さんを紹介。もちはもち屋ということよ。味にしても値段にしても。
  • セミナー運営支援×3本
    チームメンバーが体調を崩したようで、大事をとってシフトチェンジ。大企業だから、というよりはリーダーのマネジメントがうまいのだろう、こういうときでもリソースの猶予とチーム内の踏ん張りでカバーできるのがすごい。常に万が一に備えてバッファを確保している。見習いたい。

[オフ]

  • バカ爆走!4月4日
    M-1直後のバカ爆ではたしか「決勝行ったのに相変わらず20人ぐらいしか集まらない」みたいな笑い話があったはずだけど、いやーすごい。2回増席してFu-に限界まで詰め込んだもんな。それでも変わらずいち先輩然として後輩の話をニコニコ聞く真空ジェシカ。ホームだからこそ観られる、貴重な「立ち退き交渉」でトリ。
  • 大喜る人たち 〜くし切り〜
    大喜るはずっと好きでYouTubeを何度も見てきたけれど、公開収録に参加するのは初めてでうれしい。昼の部と夜の部があって、真空のいる夜の部だけ行った。欲張って両方行こうなんて思わなくてよかった、夜の部だけでも笑い疲れてへとへと。二部制でもこれだけの面子を揃えられる大喜る、強い。配信のほうも見返そうかな。
  • 渋谷に福来たるSPECIAL 2022「落語ムーヴNEXT」
    大学時代よくお世話になった柳枝師匠と、西新宿で初めて観て以来大好きな宮治師匠が観たくてさくらホールへ。小痴楽、三三両師匠も好きなので俺得案件。スタイルがみんな違って、自分の見せ方や得意技をよく心得ておられるのが分かる。さすが、プロだなとしみじみ感激した。かっこいいぜ。
  • ザ・マミィ第3回単独ライブ「Dusty」
    突然の卯月解散も今は昔、賞レース常連になりつつあるザ・マミィの単独、3回目は草月ホール!バカリズムライブと並んだぞ!でも、正直何がハマっているのか分からない。演技力が高いわけでもなく、難しいことをするでもなく、半分以上のコントがうんこちんこ……でも良いものが観られる気がして、来ちゃうんだよなあ。

[移動]

飯田橋→尾久→有楽町→新宿→市ヶ谷→川崎→渋谷→赤坂。今週はずいぶんと東京都内をうろうろした。以前は地下鉄圏内が便利だと思っていたが、JR中心の生活に移ったこの2年ほどはJRが走っていないエリアを不便だと思うようになった。電車が1時間に1本あるかないか、駅まで徒歩30分というような家で生まれ育ったくせに、贅沢なことを言うものだ。駅があるだけありがたいと思え。

[備考]

寒くて雨の降っていた週前半と、晴れてうっすら汗ばむ陽気の週後半。こんなに天候がめちゃくちゃでは身体が持たない、と弱音をこぼしつつ、この1週間が季節の境目なのかもしれなかった。週前半には、東京の北側を久しぶりに訪ねた。大きな川が流れていて、大きな道が走っていて、街にあるものの一つ一つがちょっと古い感じ。週後半には長年働いていた渋谷を訪ねた。申し訳なさそうに川が流れていて、人と建物の隙間を縫うように道が走っていて、飽きたらすぐ新しいものに差し替えられていく街。まったく大違いのように見えて、どちらも東京なのだと思った。

コメントを残す