くたくただったのか、朝から部屋の掃除をするはずが目覚めると正午過ぎでした。のろのろと起き上がり、洗濯機を回し、撮り貯めたアニメを見ながら洗濯物を畳んでいました。ああ、携帯を充電しないと。
ライトニングケーブルがない。
昨日はくたくただったからかばんなんて開けていません。出先で使ってそのまま置いてきたかしら。全部見たと思ったのに。
ベッド、机、座布団の裏。ベッド、机、座布団の裏。ベッド、机、座布団の裏。3周しましたがありませんでした。
ないものは仕方がない、移動途中に買って充電しようと作戦を変えました。町屋の100円ショップにあるかしら。ない。企業努力により100円ショップがライトニングケーブルを売り出したってテレビで言っていたのに。違う店だったのでしょうか。
ひと駅戻って北千住。ノジマを目指します。が、エスカレーターの人々が悠長で全然進みません。ノジマは6階だか8階だかで、もう3本ぐらい乗り継がなくてはなりません。想像するだけで、気が遠くなるほど長い距離に感じました。私はあと45分で赤坂のバカリズムライブに行かなくてはなりません。諦めて電車に乗りました。
草月ホールの最寄り駅はどこだったでしょう。たしか前回赤坂で降りたときは、住宅地を縫って縫ってやっと辿り着いた気がします。そうだ検索、と携帯を手に取ると残りの電池は3%でした。もうこの携帯には頼れない。帰りに歩いて外苑前まで来たからあの近くだろう、記憶と勘を信じて銀座線に乗り換え、記憶と勘を信じて歩きました。
案内図に草月会館の文字を認め、ざっくり地図を頭に入れて歩きました。この景色は見覚えがあります。あと5分、あと3分。どうしてここで信号に捕まるかしら!曲がり角を覗くも、ホールの看板は見当たりません。私の腕時計であと1分、次の曲がり角にホールがなかったらいよいよ間に合わない。おそるおそる覗くと、草月の文字。会場に駆け込むと「もうすぐ開演なので!お席はどこですか?」とスタッフの方に叱られながらようやく会場に入ることができました。
あああよかった。よかったよ。ずっと楽しみにしていたバカリズムライブ、間に合わなかったらこの後どうして過ごそうかと少し諦めかけてたよ。信号をちゃんと守っても間に合ったよ。方向音痴じゃなくてよかったよ。携帯がなくても人間何とかなるよ。
ホールの入口に掲げられた「携帯の電源をお切りください」の文字に、「切るどころかもう入ってないけどね!」と変な見得を切って席に向かいました。
