miso soup

二日酔いというのは厄介なもので、押しても引いてもうまくいきません。水でも飲んで薄めようと思っても飲めないし、少し吐けば薄まるかと思ってもそういう時に限って出てこないものです。動いていても気は紛れず、結局倒れこんで何もしない状態が実は一番楽だったりします。

少し落ち着いてきたので、友人の店を訪ねてみることにしました。この週末はランチのみのプレオープンで、数日置いて翌週から本オープン、ということでした。

何も言わずに好きなものを注文したい気持ちは山々でしたが、何でも食べられる体調にはほど遠く、私は友人に二日酔いの旨を打ち明けました。

「じゃあまずはとにかくお味噌汁だね」と注いでくれたなめこと豆腐の味噌汁の、なんとおいしいこと。味噌の塩気は塩とも醤油とも違ってきつい角がありません。水すら飲む気になれなかった身体に、だしがじんわりと染み渡ります。「味噌汁なら飲める」と思ってしまうのは日本人ゆえなのでしょうか(そもそも外国人も二日酔いにはなるものなのでしょうか)。

優しい心遣いもあって、出されたしらす丼をペロリと平らげた頃にはすっかり体調も回復していました。二日酔いには味噌汁、つらい時には味噌汁。味噌汁には作り手の優しさまで溶け込んでいるような気がします。だから塩っぱいだけじゃないのか。

迷わず飲んでしまったので、味噌汁の写真はありません。代わりにしらすたっぷりでごはんが見えないしらす丼を。ごちそうさまでした。

20140714-093455-34495748.jpg

コメントを残す