練馬の住宅街に「おかっぱちゃんハウス」という名の古民家があるのですが。
「おかっぱちゃん」ことイラストレーター・Boojilさんのアトリエ兼ゲストハウスです。以前ご縁もあったのですがしばらくご無沙汰していたので一度足を運びたい、と思っていたらT.V. not januaryの池田さんと島津田四郎さんがライブイベントをするというので見に行きました。
17時開演だというのに乗る電車を間違え、着いたのは18時。地図を頼りに会場を探していると、大通りを外れた真っ暗な住宅街におじいちゃんちのような木造の大きな家が現れ、中には建物と不釣り合いな若者の姿が何人か見えました。
池田さんは以前島津さんと共演しているのを観て知り合ったのですが、なかなか再会の機会がなく1年ぶり2度目ぐらいの対面でしたが、会うなり握手をしてくれました。
ライブ会場は畳の大広間、フードとドリンクは台所。お茶の間はロビー的に開放されていて、ライブが始まる前には主催の池田さんが各部屋を回り「はじまるよー」と声をかけて回ります。大広間に集まったお客さんは好きな場所に座り、あるいは寝転がって歌を楽しみました。
椅子席のような境界線のない、地べたに座る感覚は新鮮でした。初めて会う人と人が段差のない同じ畳の上で、荷物や手が触れて声を掛け合う、隣の人の場所を確保しようと気を遣い合う。同じ場所に集った者同士、まるで他人とは思えない妙な連帯感はとても池田さんらしいスタイルだと思いました。誰でも入り込みやすい空気を作るのが得意な島津さんも、とっても似合っていたと思います。これならHi, how are you?のお2人も観たかったなあ、きっと素敵だったろうなあ、と思いました。
帰るのが惜しくて、余韻を味わっていたくて、急行には乗らず各駅停車で帰りました。
