大森さんに「風邪引いてる?」と言われた途端、風邪を引いている気がしてきました。喉のイガイガが気になります。
久しぶりに行ったストロボカフェで、大森さんが絶賛していたdodoを初めて観ました。男女2人、ギター2本で淡々と歌うそのメロディーはとてもきれいなのに、どうも曲の題材がおかしい。架空のヒーローアニメの主題歌みたいな歌に始まり、ダム建設に反対している人たちの気持ちを勝手に想像して作った歌、豆乳のテーマソング、2時間もののミステリードラマを思い浮かべて作った歌。曲紹介ではげらげら笑わされるのに、聴いてみると妙に良い曲なのです。それもまた不思議でした。
とりあえずCDは買ったので、またライブに行って他の曲も聴いてみようと思います。
花と路地はそうすけさんがHAPPLEツアーでお休み。1人足りないはずなのに、冒頭から「春になれば何か変わると思っていた」がとても迫力あって素敵でした。大森さんの「拝啓、君は元気ですか?」も、ああやってバンド演奏の中で思いっきり歌うほうが似合う気がします。今の花と路地はライブを観たほうが絶対良い、熱量がこちらに向かって放たれている、と思いました。
雨は降り出しましたが、とても良い気分で帰りました。
