昨日から「東京CDジャケット100枚展」が始まりました。私も11枚のセレクトに携わったので、初日を覗いてきました。
思ったよりも壁にゆとりがあったなあ。でも昨夜はほぼ徹夜だという主催者・みずきさんの前で「まだいけますね」とは口が裂けても言えませんでした。名前は知っているけれど聞いたことのないCDがたくさん並んでいました。
ロリポップギターレッスンのおどるさんとたまたま同席したので、あれがかわいいとか、これは元ネタがあるとか、いろんな話をしながら見られました。
みずきさん曰く、私の選んだCDは全体的に「風通しが良さそう」なのだそうです。おどるさんも「ああー分かる」と言っていました。この間香水を調香したときも「ああー(おちけん)っぽい」と初対面の人に言われたんだよなあ。丸分かりなのかな。
そのまんまみたいなので、来た人にはぜひ私が選んだCDを当ててみてほしいと思います。
この展示はあれこれ話しながら見るのが良さそうです。そのミュージシャンを知っている人と見ると裏話も聞けてなお良いですね。100枚それぞれに寄せられたコメントを端から一つ一つ読むのも面白いですし、敢えて遠巻きに見て目に留まったCDを手に取るのも面白かったです。
映画と同じように、気になったものから順番に試してみることにしました。ジャケ買いが本当に面白いものかやってみたくて。今日のジャケ買いは、もぐらか迷子「波をかぞえる」。紹介文に川が云々って書いてあって、ジャケットを見ていたらだんだん本当に川に見えてきたので。聴くのが楽しみです。
