children

2日続けて書かなかったのはブログ再開してから初めてでしょうか。活動範囲が狭すぎて移動時間に書くということができなかっただけで、大した理由はないです。

昨日は上野公園で野外上映会を開催しました。映画は日が落ちてからの上映ですが、その前に客引きとしてこども縁日をやることになりました。私は水ヨーヨー釣りを担当しました。

他にもスーパーボールすくいやスイカ割りがあって、子供たちは思い思いに群がっていました。しばらく見ていて、私は紫のかわいい水ヨーヨーがずっと残っていることに気付きました。あんなにかわいいのに。たくさんの子供が挑戦するものの誰も取れません。重すぎたのか、釣るゴム輪の部分が沈んでいたせいか、どうやらとても難しいようでした。それでも子供たちはかわるがわるその紫に挑戦します。取れないのに。挑戦しては敗れていきます。そのとき、私は大人と子供の違いを見た気がしました。

いつから私たちは取れるものを取ろうとするようになったのだろう。取りたいものではなく。みたいな。

20130826-093746.jpg
映画は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を上映しました。恥ずかしながら初めて観ましたが、とてつもなく面白かったです。野外の開放感もぴったりで、山場でわあっ、と思わず拍手してしまいました。生まれて初めて「スピルバーグって本当にすごい監督なんだ」と思いました。前日に見た『ショーシャンクの空に』よりも私は好きだなあ。

私はまだまだ子供なのかもしれないですね。ははは。精進します。

コメントを残す