mother

20130717-093925.jpg

もうすぐ母セイ子の誕生日です。何をあげようかなあ。

花が好きだろうと花をあげると「この時期は暑さですぐダメになる」と言い、欲しがっていたなと手提げをあげると「大きさが中途半端」と言い、お菓子をあげると「甘いものは医者に止められている」と言い、サッカーに誘うと「暑い」と言い…我が家の姫君を頷かせるような品はなかなかありません。わがままプリンセス(66)には困ったものです。

目下の悩みはそんなところですね。

あとは最近読んでる秋元康・鈴木おさむ共著の『天職』が面白いです。目新しい発見はないけれど、自分の考え方もあながち間違いではなかったのだなあ、と心強く思いながら読んでいます。ただ、それを実行に移すか移さないかの違いを目の当たりにしたようでもあり、読むと少しヒリヒリします。同僚が立て続けに海外へ飛ぶと聞いて妙にそわそわしている気持ちも相まって。会社のカフェ事業も海外展開が着々と進んでいるようだし。

君よ焦ることなかれ。刺激を受けるのは良きことかな。それよりあんたは目の前のことを何とかしなさい。っつうことですね。結局お母さんに昔から言われてることだ。ははは。詳しいこと何も聞いちゃいないくせにビシッと核心を突いてくるんだよなあの人は。

母は偉大なり、というオチでございました。あーお祝い悩むー。

コメントを残す