うおあああ書いてた記事が全部消えたー!!
昨日観た(the)bedsがいかに最高だったかを語りに語った記事が、うっかり押した「キャンセル」によって全部消えました。そのキャンセルじゃないのにー。
きっと簡単に一言で片付けられない言葉はその時が来るまでしまっておくべきだということでしょう。これを書くぞ、と意気込んでいる時は大抵失敗しますね。反省反省。
昨日からずうっと頭が痛くて、寝れば治るかと思いきや起きても痛くて、買ったばかりのビーズソファに身体を預けてぐったりしていた昼下がり。我が家では毎朝出掛けるまでずっと目覚まし代わりのテレビがつきっぱなしなのですが、うたた寝から覚め「いいとも」でも見ようかな、とリモコンに伸ばした手をふと止めて、電源を切ってみました。別に見ても聞いてもいなかったので。理由はただそれだけです。
ベランダの洗濯機が回る音、物干し竿で風に揺れるハンガー、窓の外から聞こえる話し声、遠くを走る選挙カー。生活音だけが耳に入ってくる心地良い時間でした。
ふっ、と目を覚まし時計を見ると1時間も経っていませんでした。4、50分ぐらいだったでしょうか。テレビを見ている間の1時間はあんなに短いのに、テレビのない1時間がこんなにも長いとは思いませんでした。それでいて、見る気のないテレビを見ていた喪失感とは正反対の、何とも言えない充実感。
ああ、私はまたひとつ贅沢を知ってしまった。何もしない、という贅沢。テレビには「見ない」という楽しみもあるのだなあ。
連休最終日、やりたい事はいろいろあった(のに実現しなかった)けれど、期せずして良い過ごし方ができて満足です。みんなもやってみたらいいのに。もう知ってるのかな。
まだ頭痛は治まりませんが気分は良いので、さっき買ってきた本をパラパラめくりながら寝ます。明日は頭痛がありませんように。おやすみなさーい。
