昨日はちょっと早起きして、フィールドワーク勉強会の宿題を。ラッシュアワーの駅で定点観察をしていました。
ベンチに座って、私が出掛けるより1時間前の人たちを眺める。新鮮でした。メトロのビブスを着て通勤者を電車に押し込むお姉さん、押し込み終わって次の電車が来るまでの間小さな休息をとるお姉さん、上がりの時間はまだかと腕時計を気にするお姉さん。でも電車が来るとビシッと指差し確認をするお姉さん…こう言うとなんだか不審者のようですが、世の中にはこんな仕事をする人がいるんだな、と少し感動しました。
私の目に映る世界にはいつも死角があって、たまたま角度の都合で目に映っていない世界というものがあるようです。私が目にしている世界で一喜一憂するのと同じように、目にしていない世界でも無数の小さなドラマが同時多発的に起きていて、それぞれに知られざるヒーローやスターがいるのだと思うと、なんだかそれだけでわくわくしました。まだ私の知らない世界はたくさんある。なんというか、ステージは1つじゃないというか、カメラは1台じゃないというか。
いっぱい歩こう。いっぱい寄り道しよう。しゃがんだり棚の上を覗いたりしよう。と思いました。
ビールと発泡酒の話をしようと思ってたのにな。ははは。まあ、それはまた日を改めて。
