with your hands

私と同い年の写真家、植本一子さんに写真を撮っていただいてきました。この間行ってきた「すべてがちょっとずつ優しい世界」展で公開撮影会のときにお会いしたことがきっかけでお願いすることにしました。

昔、よく何かの節目に家族で写真館に行くというのがありましたが、一人暮らしの今はそんな習慣も縁遠くなりました。写真を撮るのは好きでたびたびカメラを持ちますが、得てして自分の姿はあまり残っていないものです。

だから、これからは誕生日の記念に写真を残していこうかな、と思って。

天然スタジオ、と名付けられた真っ白い部屋で、やなか珈琲のコーヒーを飲みながら、パシパシと写真を撮る一子さん。初めは緊張したけれど、だんだんペースに慣れてきて、視線を泳がせたり腕を組み替えてみたり。

どんな写真ができたかな。私って、どんな顔をしているんだろう。

その後は、友人でライターの犬尾仁香さんとごはんを食べておしゃべり。犬尾さんはいつも私を励ましてくれたり、メイクのアドバイスをしてくれたりします。お姉さんみたい。いろんな話をしました。

お店の方に頼んで、誕生日のお祝いもしていただきました。テラス席だからアフォガードに刺したキャンドルが吹く前に消えそうになったり。その小さな灯を囲って守ってくれる手は、とてもいいなあ、と思いました。ありがとう。

20130610-092642.jpg

コメントを残す