
おちけんpresents「友の会 その9~深呼吸~」、いよいよ今週末となりました。8月なんてまだまだ先のこと、と思いながら準備を始めたはずなのに、いつも本番はあっという間にやってきます。
今回最後の出演者紹介は、会場となる青山・月見ル君想フです。青山というおしゃれな土地にある、天井の高いライブハウス。内装もきれいで、ステージにはとても大きな月が浮かびます。一見するとこの土地らしい非常におしゃれなライブハウスなのですが、ここで観たライブを思い返すと、どれもこれも、この世のものとは思えない不思議な空気をまとっていたことに気付きました。妖しい光を放つバンドは鳥肌が立つほど妖しく。陽気な祭のようなライブは理性が吹き飛ぶほど楽しく。空を飛ぶように軽快な音楽はどこまでも高く舞い上がり、どれも忘れられない記憶となるのです。
私が月見ルに通い始めた頃のブッキングマネージャーの方が、当時ブログにこんなことを書いていました。
“魔法が使えない僕らが一生懸命鳴らす音が、もしかしたら誰かに魔法をかけることがあるのかもしれない”
一生懸命がんばって、いろんな障害をクリアして、ようやく出来上がった音楽を発表する場所。見せたい・聞かせたいという思いがステージ上に収まりきれず溢れ出すとき、音楽の持ち味が2倍にも3倍にも増幅して伝わることがあるのかもしれません。それは音響のせいではなく、技術のせいでもない。目に見えないものが作用しあって引き起こす、魔法のようなものなのかもしれません。
月見ル君想フ。ここは、魔法との遭遇率がとても高いライブハウスです。日曜日も、魔法は現れるのでしょうか。一人でも、一瞬でも、魔法の気配を感じる場面があったらいいなあ、と思います。
ちなみに、大切な友人でもある寺尾ブッタ店長からは「オススメは、月見ル丼と青山タコライスです~!」という妙にテンションの高い伝言を頂いております。青山タコライスはまだ分かるとしても何なんだ月見ル丼というのは。よく分からないので私の大好きな卵かけご飯を宣伝しようか…と思っていたら、どうやら特製卵かけご飯こそがまさに「月見ル丼」なのだそうです。私はここの卵かけご飯が大のお気に入りで、感動のあまり家に帰ってからも一週間くらい卵かけご飯を研究し続けました。あれもある種の魔法だったのでしょうか。皆様もどうかハマりすぎには十分お気をつけください。
フードもドリンクも非常においしいお店なので、ぜひともお腹を空かせて、晩ごはんがてら遊びに来てください。もちろんタコライスも絶品ですよ、研究はしませんでしたが(難しそうなので)。月見ル丼とタコライス、どちらがおいしかったか、あとで感想を聞かせてもらえたらうれしいです。
余談ですが、前にも使ったこの写真、実は月見ルのミラーボールです。うふふ。
—
おちけんpresents「友の会 その9 ~深呼吸~」
2012年8月5日(日) 開場 18:30 / 開演 19:00
@青山 月見ル君想フ ( http://www.moonromantic.com/)
予約 2,300円 / 当日 2,800円 (+1D)
出演:宇宙遊泳、鳥井さきこ、papalion、racoustik
お問い合わせ・予約: info.ockn@gmail.com