papalion and me

papalionは「友の会」初登場ですね。パパライオン、と読みます。そのままか。

東京に住む私たちを心身ともに大きく揺るがした東日本大震災から、1年ちょっと経つでしょうか。あの震災の直後、ようやく自身の体勢を立て直した頃に、私は秋葉原のライブハウスにいました。以前からライブを観るのは大好きなのでよくライブハウスにも通っていましたが、その頃はとにかく友達の顔を見て安心したいだとか、誰かとつながっていたいだとか、そういう気持ちもあったように思います。節電の影響で、いつにも増して薄暗いライブハウス。出演する馴染みのバンドメンバーの顔を見て安心しつつも、そこにはやはりいつもと違う緊迫した空気が漂っていました。

ステージに現れたのは照明を灯さず、その代わり海や森の映像をプロジェクターで自分たちに当てるバンドでした。メンバーはドラマーとギタリスト二人っきり。それがpapalionでした。

ボールを思いっきり遠くへ投げるようなミズキさんの伸びやかな声。身体の芯に響くようなケイジさんの力強いドラム。ゆらゆらと水面を表すかのようなメロディーライン。頭で何か感じ取ろうとするより先に、身体へすっと流れ込んでくる。そんな音楽を、あくまで姿勢を崩さず、あくまでいつものとおりに(おそらく)演奏していました。初めて聴くpapalionの音楽はプロジェクターで映し出した海や森と同じように際限なく広く、自分の中の不安や緊張も、彼らの音楽の前ではとても小さな存在になって波間や木陰に隠れてしまう気さえしました。

最近ではサポートメンバーとしてベーシストのアカネさんを迎え、3人でステージに立つpapalion。私はまだまだpapalionとの付き合いも短いですが、初めて観たあの日より一層スケールが大きくなったように感じます。彼らの歌が月見ルの大きな月の下に響くと、どんなふうに聞こえるのでしょう。満月の夜空に吠えるライオンが見えるのでしょうか。ドキドキします。

>> papalion official web site

おちけんpresents「友の会 その9 ~深呼吸~」

2012年8月5日(日) 開場 18:30 / 開演 19:00

@青山 月見ル君想フ ( http://www.moonromantic.com/

予約 2,300円 / 当日 2,800円 (+1D)

出演:宇宙遊泳、鳥井さきこ、papalion、racoustik

お問い合わせ・予約: info.ockn@gmail.com

コメントを残す